The Saitou's楽天ASショップ 店長室時間外支店
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

2009年07月18日

NDSi用に無線LANルーター導入

@楽天で言ったとおり、新たに買った無線ルータの型番・設定の詳しい話をします。


家でもNDSiをインターネット接続したいと思って、無線LAN親機を探していた。

一番安いタイプである子機兼対ゲーム機LAN親機を考えたが、Windows2000や64bitOSが使えない等の問題があった。

新品のマトモな親機は、手が出せないほど高く、特売もされてるものも無かった。

中古のものも視野に入れて探していたところ、2009/7/16腹の虫がなった。
腹の虫どおりハードオフに行ったところ、バッファロー製無線LANルーター親機(WHR-HP-AMPG)が格安で売っていた。

家に帰りカタログを見たところ現行機種だった。

翌2009/7/17それを買った。
とてもお得な買い物でした。

この親機でもメーカーサイトのOS別対応状況に64bitOSが使えるとの記述が無いが、子機兼対ゲーム機LAN親機に比べりゃ使える可能性が高いだろう。


中古で付属品の不安があったが、ほぼ完品で使用するのに全く問題が無かった。

発売初期ものもだったのか付属のCDは古く使い物にならない。

いつもやっているようにドライバー・マニュアル・ファームウェアをダウンロードした。


うちは、ひかり電話ルーターRT-200KIを使っているので、WHR-HP-AMPGをブリッジ設定にして、RT-200KIのLAN3とWHR-HP-AMPGのWANに、PCとWHR-HP-AMPGのLAN1。
(WHR-HP-AMPGをブリッジ設定gが後のトラブルに)

ダウンロードしたドライバーソフト(エアーナビゲータ11.20)のダウンロードページにうちの親機が無かったので、ドライバー入れずに使えるかなと思っていたが駄目でした。

仕方なくエアーナビゲータ11.20を入れたら、うまくいった。
(エアーナビゲータ11.20に親機ドライバーが収録されているなら、対応機種に対応親機も書き込んでもらいたいものだ。)

ひかりTVもWHR-HP-AMPGの接続・NDSiのAOSS接続もうまくいった。


ファームウェアを更新しようとしたとき、初期設定されてあるはずのIPのWebページを何度も開こうとしたがうまくいかなかった。

そんなこと1時間以上あって、エアーステーション設定ソフトでIPを見たら、初期設定でないIPだった。

そのIPで開いたら、うまくいった。

初期設定IPで無いと具合が悪いので初期設定にしたところ、うまくいかなくなった。

WHR-HP-AMPGに自動でIP取得させたところ、うまくいった時点のIPに戻ってしまった。

RT-200KIのIPと見比べたら、RT-200KIが勝手にLANポートに割り振ったものであった。

それでは困る。
別のLANポートに付け替えるかもしれない知れないので、WHR-HP-AMPG自身で設定したものにしなきゃいかん。

そこで接続モードをブリッジからオートにしところ、IPをWHR-HP-AMPG自身で決められるようになった。

満足できる状態になったので、ファームウェアをアップデートした。

どうやら、RT-200KIが親のときWHR-HP-AMPGをブリッジにする必要が無かったようだ。


こんなことがあって、サイト訪問する時間を丸々WHR-HP-AMPG設定につかってしまったので、サイト訪問を全休した。


WHR-HP-AMPG
WHR-HP-AMPG
IEEE802.11a&11g/11b同時接続 ハイパワー無線LAN BBルーター WHR-HP-AMPG
子機は別売り

Joshin web 家電とPCの大型専門店
タグ:無線LAN
posted by The Saitou at 18:49 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(3) | PC・Net・IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んだら報告しよう
BlogPoeple FC2ブログランキング j-Ranking CoRichブログランキング ブログランキングくつろぐ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの殿堂 edita
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

NDSiインタネット接続・用品買いに行った
Excerpt: 今日、NDSiをインターネット接続ポイントがあるトイザらス新座店に行きFF3で手紙を出して、帰りにNDSiハウジング・ポーチ・保護フィルム・ゲーム用に使える無線LAN親機を買おうとした。 トイザら..
Weblog: The Saitouの日記2.1
Tracked: 2009-08-03 13:23

NDSiインターネット接続・用品買いに行った
Excerpt: 今日、NDSiをインターネット接続ポイントがあるトイザらス新座店に行きFF3で手紙を出して、帰りにNDSiハウジング・ポーチ・保護フィルム・ゲーム用に使える無線LAN親機を買おうとした。 トイザら..
Weblog: The Saitouの日記2.1
Tracked: 2009-08-03 13:40

宝くじ買いに付き合わされたついでに
Excerpt: 2009/7/26、体調不良なのに宝くじ買いに付き合わされた。 そのついでに、任天堂ライセンス商品のNDSiポーチを買った。 無線LAN親機を買った時点でNDSiポーチの必要性が無くなったが、壊れ..
Weblog: The Saitouの日記2.1
Tracked: 2009-08-05 23:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。