The Saitou's楽天ASショップ 店長室時間外支店
ブログマイル:究極のお友だち紹介制度誕生

2007年08月09日

エコな行動

私がしているエコな行動は、その日の最後にPCを個別集中スイッチ付き安全タップを使って全体スイッチを切っています。(全体スイッチ切り邪魔になるルーター等は別電源から取っています。)
また使用中でも使わないPC周辺機器のスイッチを個別スイッチで切っています。

出来れば、食事などで30分〜1時間PCを使わないときにもPCをシャットダウンしたいところだ。
しかし、PCの立ち上がりに15分かかってしまい、時間的なロスがコストより大きくなるので、30分〜1時間程度ではPC本体をつけたままにします。
他にエコな行動として、出来る得る限り昼間に作業をする、定期的にPCをリカバーしてPCをいつもいい調子にするというのがあるが、未だ未達成です。

私は、2リットルのペットボトルのお茶を良く飲みます。本当は1.5リットルのおいしいドリンクを飲みたいと思っているがコストの関係上どうしても2リットルのお茶を飲まざるを得ません。
コスト意識で2リットルのお茶を飲んでいたが、結果的に1.5リットル飲料に比べペットボトルのゴミを減らせた。

もっと、ゴミを減らそうとすると、これの上を行くものがあります。それが回収可能な大ボトルの水販売プログラムです。
その水販売プログラムは、ボトルが再使用されるのでペットボトルのゴミが出ません。スーパーマーケットなどで見かける拠点型と宅配型があります。

宅配型のうちの1つにアクアクララがあります。
アクアクララを利用するには、まず専用のウォーターサーバーを借りなければいけません。
そのウォーターサーバーを使えば、いつでも熱い・冷たい水が飲めます。

これを知って私は、冷たいドリンクが飲めるドリンクサーバーが欲しくなりました。そうすれば重たい思いをしてペットボトル飲料を買いに行かず済むから。
だけど、私自身貧乏なので、このような高価なものに手出しするつもりはありません。

タグ:環境
posted by The Saitou at 21:12 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | おすすめ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
読んだら報告しよう
BlogPoeple FC2ブログランキング j-Ranking CoRichブログランキング ブログランキングくつろぐ
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング ブログの殿堂 edita
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

電気・行動力の節約
Excerpt: @Seesaaで書いたように個別・集中一括スイッチ付電源タップでPCの電器を節約する以外は、ぜんぜん開かん。PCの調子が悪く、細かくシャットダウンが出来ない。朝が弱く、夜遅くまで作業をする。これじゃダ..
Weblog: TheSaitou’s楽天ASショップ店長室
Tracked: 2007-08-11 01:28

アクアクララのウォーターサーバーに不具合
Excerpt: JNNニュースバード見ていたところ、 「過去に紹介したアクアクララのウォーターサーバーに給湯つまみの安全ロック機能に不具合が見つかり修理交換している」 と報道されていました。 頭の片隅でアクアクラ..
Weblog: The Saitouの日記2.1
Tracked: 2007-09-20 12:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。